093583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

wonder planet

wonder planet

みにっくの英語

みにっくの英語学習遍歴:

小学校4年生~中学3年生
近所の文化教室で、カナダ人のネイティブから英会話を習うようになる。
記憶では、母が勧めて、近所の友達と連れ立って参加していた。
日本語も上手なおもしろい男の先生で、とても楽しかったことは覚えて
いる。フレーズは大して覚えなかったし(^^;)英語の成績が良くなった
記憶はない。しかし、最初にコミュニケーションした外国人ということで、
「ガイジン」に対する構えは、これで無くなり、その後につながっていると
思う。

高校~大学~
漠然と暗く過ごしてしまった・・・(いわゆる悩み多き青春時代)
高校3年直前に、語学方面への進学を決め、1年間必死で受験勉強
にはげみ、なんとか合格する。
英米語学科専攻で、ゼミは「Intercultual communication」。
ここでも、音楽関係の部活にはまり、大して勉強せず・・・・・
しかし、講師の半数以上がさまざまな国から来た外国人であり
全く違和感も感じず、話すことにも聴くことにも慣れてきたのは確かだと思う。

社会人~
勉強しなかったのがたたり、語学を生かした仕事につけなかった(^^;)
最後には「何でもさせていただきます!」で、現在の会社に入社。
営業事務でバリバリ濃い関西人の取引先を相手に仕事を始める。

でも、貿易事務など、語学方面での仕事の夢を捨て消れず、
終業後に「産業翻訳」の学校に通いはじめる。1年間基礎過程を終了し
2年目に「バイオテクノロジー」を専門に選び専門課程に入るが、
英語以前に、化学の知識でついていけなくなり・・・・挫折。

遺伝子とか、デキオシリポ酸とか、二重らせんとか、必須アミノ酸とか、
酵素とか・・・・イオン反応が出てきてもうギブアップ!
いや、内容はおもしろそうだったんですけどね。能力の限界でした。
その間TOEICを2回受ける。

その後、結婚し、出産し、2度の育児休暇を終え、現在に至る。
子供に楽しく英語育児(というほどでもないが)で楽しんだり、
通勤途中に、ペーパーバックを読むなど、細々と学習中。
2004年秋に、TOEICを再受験する予定。



© Rakuten Group, Inc.